ブログ

blog

避難訓練・救急訓練


こんにちは!(^-^)
医療事務の隅川です。
朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

さて望月眼科では先日、避難・救急訓練を行いました!
災害や患者さんの容態急変にも対応できるよう、半年に一度、訓練を行っています。

院内での火災発生を想定しての避難訓練では、スタッフ役と患者さん役に分かれて訓練しました。
非常ベルの音とともに緊張感につつまれる中、眼の不自由な患者さんやトイレにいる患者さん、院内の全ての患者さんを安全に誘導し、スタッフが避難したところで終了!
問題点が見つかれば、今後に生かしていきます。

救急訓練では、座学で看護師さんに救急時の対応や、救急物品の場所などを教えていただいたり、
練習用の人形を使って、心臓マッサージとAEDの使い方を練習しました。

看護師さんは手際よく心臓マッサージをしていきます。かっこいい!!︎(*´∇`*)
私もやって見たのですが、なかなかうまくできず、1分間がとても長く感じました。
普段、運動不足の私はヘトヘトに…´д` ;

初めて実際にAEDを操作することもできて、もしプライベートで何かあった時にも役立てられそうです。

看護師さんから直接アドバイスを受けつつ、とても楽しい、役立つ訓練となりました。