ブログ

blog

第1回タイピングコンテスト開催しました

みなさん、タイピングは得意ですか?

タイピングは望月眼科ではどの職種でも必須のスキルであります。
ということで、全職員のタイピングスキルの向上とほのぼのレクリエーションを兼ねまして、「第一回望月眼科タイピングコンテスト」開催の運びとなりました。

参加者は望月眼科スタッフ全員です。(院長、事務長も!)
入賞者には栄誉の他に賞状や副賞(1位は特別休暇2日、2位から8位は特別休暇1日もらえます)も贈られます。

予選で上位4名を選出し、某日タイピングコンテスト決勝戦・準決勝戦を行いました。

ちなみにハイスコアを叩き出した4名全員クラーク職です。クラークとは医師の隣で電子カルテにデータを入力するお仕事で、いわば入力のプロ!入力めっちゃ早いです!
看護師、視能訓練士、事務員誰ひとり頂点の4人の中には入れませんでした。院長も予選敗退。忖度のかけらもない組織です。

そして望月眼科では、このコンテストのためにマルチビューワーHDMI画面分割器という機材を用意しました。
対戦者2人のパソコン画面をHDMI出力で待合室の大きなテレビに2分割して表示させることが出来るという、なかなかニッチな機材です。

その他賞状、副賞、BGMまで用意して準備万端で行った決勝戦の様子はこちら


タイピング練習

ちなみにこのタイピングサイトでコンテストを行ったわけですが、パソコン歴29年の私ですら60点取るのも結構大変なんです(老化のせい・・?)。

しかし優勝者はなんと95点!スゴイ!


(おっとりしてそうな外見ですが、望月眼科随一のタイピング実力者です)

こうして、第1回望月眼科タイピングコンテストは大盛況のうちに幕を閉じることができました。

そして、このコンテスト、好評につき、来年も開催することになりました!
私も来年こそは入賞目指して頑張ります!

事務 土井