ブログ

blog

紫外線対策

こんにちは。
望月眼科に入職して2年目の小浦といいます。

突然ですが、みなさんは紫外線対策をしっかりしているでしょうか?
暑さもやっと和らいできて、過ごしやすい季節になってきましたが、紫外線はまだまだ強いようです。
私も普段の対策としては、日傘と日焼け止めくらいしかないですが、今更ながらサングラスを購入しました。

通勤や子供の送り迎えで、ほぼ毎日車を運転していますが、今までは眩しくてもサングラスはかけていませんでした。
というのも、普段はメガネをかけているので、その上からサングラスをかける訳にもいかず、眩しいのを我慢していました。

しかし先日、知り合いの方が、自転車通勤の際にサングラスをかけた場合と、そうでない場合とで日焼け具合を比べたところ、サングラスをかけた方が圧倒的に日焼けを抑えられたと話しているのを聞いたのです。

また、眼から紫外線が吸収されると、それが日焼けにつながるだけでなく、白内障、翼状片、加齢黄斑変性などの目の病気をひきおこす原因にもなるようです。
紫外線対策、重要ですね!!

ちなみにですが、私はメガネにサングラスのレンズがマグネットで簡単に付けられ、取り外しもできるタイプのものを買いました。

見た目も自然で、サングラスのレンズを外せば普通のメガネとしても使えるので便利ですよ♪

おかげで、日差しがきつくても見えやすくなり、とても快適に運転できるようになりました。

 

↑写真はイメージです(≧∇≦)