ブログ

blog

研修に参加しました^^


こんにちは!

夏日のように暖かい日も増え、爽やかな風が心地良い季節になりました♪
春から新生活を始められた方は、新しい環境にも慣れてきたころでしょうか^^

さて、当院ではスタッフが希望すれば、そのスタッフのためになるような研修に参加する機会を与えていただくことがあります。

先日、入職して3年目になる医療事務と視能訓練士スタッフ2名でビジネス基礎研修に参加させていただきました^^

今回の研修では正しい挨拶の仕方、身だしなみや立ち振る舞いから、社会人として仕事に対する基本的な心構え、コミニュケーションの重要性、報告・連絡・相談の必要性など 一日で基礎的な内容がギュッと凝縮されており、即実践できる内容で大変勉強になりました!

例えば、まず初めにグループワークで学生と社会人の違いについて意見を出し合いました_φ(・_・

・〈コミニュケーションの取り方・取る相手の変化 〉 学生までは自分の好きな友人や知人などと好きなようにコミニュケーションをとることができたが、社会になるとお客様や取引先、上司や部下など様々な立場や年齢層の人と上手くコミニュケーションをとることが必要になる。

・〈責任感 〉 学生までは社会や家族に守られていたが、社会人になると全ての行動において責任の所在が自分になり、また自分のとった行動は所属する組織にも影響を及ぼすということがある。

・〈スケジュールの管理 〉 社会人になると先を見据えて計画的に行動すること、また他の人との連携も大切になるので、周りの人を考え余裕を持ったスケジュールの調整が必要になる。

などなど各グループ他にもたくさんの意見が出ました!

中でも先生のお話の中で特に印象深かったことは、
お金をもらって働いている人=プロ!!ということです

新人もベテランも患者さんから見ればみんな同じスタッフ すなわちプロなのですから、みんなプロ意識を持って働くことが大切ですね^^

さらに、電話対応・名刺交換・来客時の案内やお茶出しについては実践的にシュミレーションをしながら教えていただきました d(^_^o)

最初は緊張していた私たちも、先生の気さくで分かりやすく面白い講義に、あっという間の数時間でした!(^O^)

研修を通して、知らないこと出来てないことも沢山あり、まだまだ社会人として未熟なことを痛感したと共に新しい学びや気付きがありとても勉強になりました!
今回この様な貴重な機会を与えていただいたことに感謝し、今後の業務に活かしていきたいと思います。^^