ブログ

blog

新卒イケハラ医療事務日記 2

こんにちは。4月から入職予定で、現在アルバイトとして勤務している池原です。
先日新人ブログを始めて、今回二度目の投稿になります。
まだまだ分からないことばかりですが、必死に頑張っております。
今回はつい先日起こった少し困ったことについて書こうと思います。

望月眼科では患者さんの診察をする前に患者さんのお名前をお呼びして、その後さらに患者さんお一人ずつにお渡している受付票を確認してから診察室に入っていただくのですが、その時の出来事です。

そのとき私がお呼びしたのは「アベさん」(仮名)だったのですが、近くにおられた「ウベさん」(仮名)が返事をされました。
私がウベさんの方へ行き受付票を確認したところ、アベさんではないと気づき、ウベさんに「すみません、今お呼びしたのはアベさんという方なんです」と伝えたのですが、ウベさんはご高齢の方ということもあり上手く伝わっていないようでした。
そうしていると、アベさんが私の方へ来てくださり「アベは私です」とおしゃってくださいました。ですが私とウベさんのやりとりをアベさんは聞いていらっしゃらなかったので、なんで自分の名前を呼んだのに違う人と話してるんだろうといった感じでしたし、私がウベさんと話しているときに何度も返事をしてくれていたようでした。

アベさんウベさんお二人にお手間をとらせてしまったなぁと思いました。

しかしこのまま確認をおろそかにしてウベさんをアベさんとして診察してしまっていたら大問題でした。私は勤務し始めてから何人もの先輩方にご本人確認は大事ということを教えていただいておりましたが、改めてその大事さを実感しました。

今回は聞き間違えでしたが、同姓同名の方が同じ時間に院内にいらっしゃることもあります。今後のご本人確認も大きな声ではっきりしっかり行っていこうと思います。

それでは今回のブログはこのあたりで…
三回目の投稿をするときにはもっと成長した姿をお話しできればと思います!